製造業には夜勤もある!夜間に働くメリットと向いている人の特徴とは

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/05/08

製造業のなかには夜勤を用意するところもあります。実際、大阪の製造業の求人には、夜勤の求人がいくつかあります。夜勤は日勤よりも時給が高くなるため、同じ勤務時間でも夜勤の方が稼げます。しかし、夜勤をすることで体調を崩すなどのデメリットもあります。本記事では、製造業の夜勤で働くポイント、向いている人についてご紹介します。

製造業の夜勤とは

製造業の夜勤の時間帯は職場によって異なります。夕方から夜勤が始まるところもあれば、暗くなってから夜勤に入る場合もあります。夜勤には夜勤手当がありますが、手当の対象となる時間帯は22時〜翌朝5時です。この時間帯に働いている際は、夜勤手当が入り日勤の1.25倍の時給が発生します。

夜勤の働き方

夜勤といっても働き方はさまざまです。まず、夜勤専属で働く方法があります。これは名前のとおり夜勤飲みで働きます。次に2交替制があり、日勤と夜勤を交互にして働く方法です。職場が定めるシフトによって異なりますが、今週は日勤で来週は夜勤、数日ごとに日勤と夜勤を入れ替わるなどがあります。また、日勤・夕勤・夜勤を交互に働く3交替制でシフトを決める職場もあります。

製造業で夜勤帯に働くメリット

製造業の夜勤と聞くと、給料がよさそうなイメージですが、夜勤で働くメリットは給料だけではありません。製造業で夜勤する場合のメリットを見ていきましょう。

しっかり稼げる

なんといっても夜勤は手当が大きいため、十分に稼ぐことが可能です。夜勤の時給には1.25倍の割増手当が発生します。勤務時間は日勤と変わらないことがほとんどなので、同じ労働時間であれば、多くの給料が発生する夜勤の方で効率よく稼げるでしょう。

朝はやく起きる必要がない

夜勤は夕方や夜から業務がはじまるので、朝はやく起きることが苦手な方にとってはストレスなく起きられて仕事に臨めるでしょう。また電車を利用する場合、朝の通勤ラッシュに巻き込まれることもなく、空いている時間帯に電車に乗ってゆったりしながら仕事に行ける点も夜勤ならではといえます。

日中よりも作業量が少ない

製造業の稼働時間は日中がメインです。そのため、夜勤の時間帯は日中のようなフル稼働で働くことはほとんどありません。作業も忙しくありませんので、バタバタ働くことが苦手な方にとっては夜勤の方が合っているでしょう。また、夜勤の人員配置も少なくしており、人付き合いは最低限に抑えたい方にも夜勤はおすすめです。

製造業で夜勤帯に働くデメリット

製造業の夜勤はメリットが多いため、働いてみたいと考える方もいるでしょう。しかし、メリットばかりだけでなくデメリットもあります。製造業の夜勤帯で働く際、どのようなデメリットがあるのか把握しましょう。知っておくだけで、デメリットの対処法が見えて働きやすくなるかもしれません。

生活リズムが崩れる

普段寝ている時間帯に働くため、はじめて夜勤する際は身体が慣れなくてしんどい思いをすることがあります。今までの生活リズムが大きく変わるので、疲労が取れなかったり睡眠不足が続いたりするかもしれません。1か月ほど働くと、夜勤のリズムに慣れてくるケースが多いですが、慣れるまでは体調を崩しやすいので、自分の体調を労りながら働き、休むことが大切です。

自律神経バランスが乱れる

いつもなら寝ている夜中に働いていることで、睡眠サイクル・質も変わります。睡眠サイクルの変更は自律神経バランの乱れにつながり、睡眠の質が低下しやすくなります。その結果、睡眠不足が続いたり日中眠れなかったりするなどの睡眠トラブルに悩む場合があります。

人と予定を合わせにくくなる

夜勤がない職業の友人や家族と予定が合わせにくくなります。多くの人は日中働いて夜は自由な時間ですが、夜勤はその逆です。友人と遊びたいけれど予定を合わせられないなどの悩みが起きる点も製造業の夜勤で働くデメリットといえるでしょう。

ストレスなく夜勤で働くためにできること

とくに最初の夜勤は身体が慣れていないので、疲労を感じやすいです。少しでもストレスを軽減するために、睡眠時間を十分に確保しましょう。夜勤に向けて日中に睡眠時間を作り、しっかり寝ることが大切です。

とはいえ、身体が慣れていないため、なかなか日中に寝ることができない場合もあります。その際は、夜と同じ環境を作って睡眠してみましょう。夜同様、遮光カーテンをして耳栓などで外からの音を塞ぎ、暗くて静かな環境を準備します。そうすることで、普段寝ている夜と同じ環境を作ることができ、安眠に入りやすくなるでしょう。

製造業の夜勤が向いている人

どのような人が製造業の夜勤で働くことに向いているのでしょうか。ここでは、夜勤で働くことにおすすめの人をご紹介します。

夜勤に抵抗のない人

はじめて夜勤で働く場合、体調を崩しやすいなどのデメリットがあります。しかし、夜勤を経験している方であれば、身体が夜勤のリズムを覚えているので体調を大きく崩すことが少ないでしょう。

たくさん稼ぎたい人

夜勤だけでも割増手当などがあり、日中よりも多く稼げます。また、夜勤と日勤のダブルワークにすると、さらに多くの収入が期待できます。しかし、睡眠・休息時間の確保が難しくなり、身体を崩すかもしれません。無理のない範囲でダブルワークを続けていくことが大切です。

まとめ

夜勤は夜勤手当があるので、日勤より1.25倍の時給で働けて十分に稼げます。しかし、夜勤に慣れていない場合、生活リズムが変わることで体調を崩したり睡眠不足になったりするなど身体の面で心配になるかもしれません。体調を崩さずに元気よく働くためにも、日中はしっかり睡眠を取り、休憩時間も休んで睡眠の質を高めることが大切です。

迷った方はこちらの派遣会社がおすすめ
ウイルテック/ウイルタス
ウイルテック/ウイルタスの画像1
ウイルテック/ウイルタスには、全国に展開する多彩な職場と、様々なお仕事があります。豊富な求人の中から、自身が優先したいものに応じた職場選びが可能です。教育の制度と体制がしっかり整っているのも特徴。基礎的なモラル検定に始まり、品質管理や労務管理などの基礎検定、管理者を目指すためのQC検定など各種研修がうけられるため、キャリアアップや製造管理職へのジョブチェンジを目指すことができます。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社ウイルテックアウトソーシング/はたらくヨロコビ日研トータルソーシング/e仕事UTエイム/JOBPAL日総工産/工場求人ナビ
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
製造業派遣関連コラム