製造業に強い人材派遣会社の選び方のポイントについて解説!

公開日:2022/11/25

派遣社員は、さまざまなところで活躍しています。短期間で稼げる、スキルが身につくといった理由で派遣社員を希望する方もいるでしょう。とくに製造業は人気の仕事のひとつのため、探している方も多いのではないでしょうか。しかし問題なのは、人材派遣会社選びです。そこで当ページでは、人材派遣会社の選び方やポイントについて解説します。

製造業の業務内容

製造業には、さまざまな種類の業務が存在します。まずは、業務内容をチェックし、どのような業務に就きたいのかを明確にしておきましょう

ライン

食品、自動車、電化製品などを一定の速度で流し、配置された従業員が次々と加工や組み立てをする業務です。基本的には一日中同じ作業になるケースが多く、派遣社員が従事する代表的な作業のひとつです。また、ラインに配置されず生産や工程管理を行うこともあります。

研究および開発

ほとんどの製造工場では、新技術の研究および開発が行われています。比較的大きな工場の場合は、独立した部署で研究および開発を行っていることが多いでしょう。ただし、研究と開発は専門的な知識を必要とするケースも少なくありません。

事務

製造工場内の事務作業です。事務作業といっても、受付や管理、そして従業員の管理などさまざまな種類があります。どのような種類の事務作業に就くのかは、募集する会社によって異なります。

物流

受発注、配送、梱包、ピッキングなどを任される業務です。工場内で働くこともありますが、同じ敷地内にある倉庫で作業を行うケースも少なくありません。また、資材搬入や商品発送の際は、検品等の作業も発生します。

技能職

技能職は、加工や組み立てと若干異なります。たとえば、代表的なのは繋ぎ合わせる溶接です。溶接は、仕事の難易度によって必要な資格があるので要注意です。無資格、未経験といった方の場合は、すぐに働くことは難しいでしょう。

製造業に強い人材派遣会社の選び方のポイント

人材派遣会社選びは、よい働き先を見つけるうえでとても重要です。製造業に強い人材派遣会社を選ぶときは、スタッフの人数、求人数、研修の充実度、優良認定の有無に注目しましょう。

スタッフの人数

スタッフの数は、人材派遣会社選びのポイントのひとつです。人材派遣会社によくありがちなのが、スタッフ不足による対応の悪さです。求人に応募してもしばらく連絡がない、対応が遅いという場合は、収入に大きく影響を与えます。

また、スタッフが不足していると求人先の調査が不充分になっている可能性も否定できません。一人のスタッフで複数人を担当するケースはよくありますが、調査や対応が疎かになる人材派遣会社には気を付けましょう。

求人数

求人数は、人材派遣会社選びの重要なポイントのひとつです。人材派遣会社は、全国に4万社以上ありますが、そのすべてが同じ求人数ではありません。当然のことですが、求人数は多い方が仕事探しは有利です。

ただし、重要なのは製造業の求人数です。総求人数が少なくても製造業に特化していれば要チェックになるでしょう。総求人数1万件のうち製造業が3,000件、総求人数5,000件のうち製造業が4,000件の2社を比べたときは、後者の方が製造業の求人数が多いという結果になります。

研修の充実度

人材派遣会社を選ぶときは、研修制度などが充実しているところを選びましょう。とくに現時点で製造業に活かせるスキルや資格がない方は重要です。製造業の資格といえば代表的なフォークリフトではないでしょうか。研修は、積極的に参加すると働ける職場の範囲が広がります。

優良認定の有無

厚生労働省の委託事業の中には、優良派遣事業者認定という制度があります。その名のとおり優良事業者のため、認定の有無は選定時の大切なポイントです。

ただし、認定を受けるためは、大きく分けて事業体、就労とフォローアップ、キャリア形成や処遇向上、派遣先へのサービス提供の4つの認定基準をクリアしなければいけません。2022年現在、認定を受けているのは、全国4万社以上あるうちの1%以下という一握りの人材派遣会社のみです。

人材派遣会社を活用する際のポイント

理想の製造業を探す際は、いくつかのポイントをしっかり押さえておきましょう。ポイントを押さえておけば、良質な求人への最短コースが見えてきます

疑問点は聞く

些細なことでも疑問を持つようなことがあれば、必ず聞きましょう。人材派遣会社の待遇は各社で異なります。各種手当、福利厚生、休日、寮完備の有無など気になる点は、登録する前に確認しておくべきポイントです。

複数登録する

人材派遣会社を活用する際は、複数社に登録しましょう。各人材派遣会社で紹介されている求人はすべて同じではありません。希望する求人や待遇のよい求人を見つけるためにも、なるべく多くの求人情報が見られる体制を整えておきましょう。ただし、同じ求人に複数社から応募するのはおすすめできません。

すばやく応募する

求人への応募は、早い者勝ちといっても過言ではありません。とくに人気の派遣先や待遇のよい求人は、一瞬で応募枠がなくなります。給与や待遇などをしっかり確認して、興味が沸いたときはすばやく応募しましょう。

まとめ

製造業の派遣業務には、ラインをはじめ、研究および開発、事務、物流とさまざまな業務があります。ひとつの工場内にさまざまな業務があるという点は、製造業の魅力です。

しかし、派遣社員として働く際に大切なのは人材派遣会社選びです。全国4万社以上といわれるなかから、製造業に強い人材派遣会社を選ばないといけません。良質な求人にすばやく応募するために、今回ご紹介したポイントを参考に最適な人材派遣会社を見つけましょう。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名ウイルテック/製造サービスの仕事UTエイム/JOBPALアウトソーシング/はたらくヨロコビ日総工産/工場求人ナビ日研トータルソーシング/e仕事
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索