派遣として働く上で知っておきたい!製造業の求人のチェックポイント

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/06/22

倉庫

日本経済を支える製造業では、比較的多くの労働者が従事しています。ものづくりに興味がある、もしくは肉体労働を得意とする方であれば、製造業で勤務したいという思いもあるかと思います。今回は、製造業で働くうえでの、注意点や押さえておくべきポイントについて解説していきます。製造業での勤務についての理解が深まれば幸いです。

初めての派遣求人でも安心!製造業の求人のチェックポイント

ものづくりの仕事である製造業は、基本的に原材料などの製造から始まり、組立、加工、仕上げ、点検、出荷といった流れで進んでいきます。この内容を踏まえたうえで、製造業で働くためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。製造業の求人について、確認すべきポイントを紹介します。

働き続けられる労働環境かどうか

実際に作業する工場の環境は、働くうえで最も重大な要素の1つです。職場が清潔感や温度、騒音など、自身が重要視している事項については、事前に確認をしておくことが理想です。

また、業界によっては特有の溶剤などを使用していることで、臭いや空気が通常の環境とは異なる場合もあるため、働こうとしている業界についてはしっかり調査をしておきましょう。自分がその環境で働いている姿をイメージし、長期的に働くことができるかを判断することが大切です。

勤務地や労働時間などの勤務条件に不満がないか

勤務地や労働時間も重要な項目です。職場があまりに遠方だと、プライベートの時間を取れなかったり、疲労が蓄積したりと労働者への負担が大きくなります。また、人手不足や繁閑差により、残業時間が長くなることもあります。

人手や繁忙期などの会社の状況について確認し、月の平均的な残業時間は詳しく聞いておくことで、就労後のギャップに悩まされる可能性は低くなるでしょう。

会社の業界が低迷していないか

自身が働く業界についても、学んでおくことは欠かせない項目です。なぜなら、せっかく就労しても、業界の低迷により業績が悪化することで、減給や倒産という事態にもなり得るからです。そのため、求人の業界については事前に調べ、中長期的に下落することがない業界を選定することが肝要です。

未経験でも大丈夫!製造業の派遣求人に求められるスキル

製造業で働く上で、特別な資格が求められないという特徴があります。未経験からでも始めやすい製造業では、具体的にどのようなスキルが必要なのでしょうか。具体的な内容を見ていきます。

創意工夫する向上心

製造現場では、基本的に作業のマニュアルが整備されているため、独断ではなく一定のルールに基づいて作業を行います。

しかし、個人のちょっとした工夫やアイデアにより、生産性が向上することがあります。この取り組みにより、会社から高く評価されることは間違いありません。作業をマンネリ化させず、創意工夫を心がける向上心は、製造業で働く上で必要なスキルの1つです。

責任感

製造ラインのミスにより完成品に欠陥が生じ、製品によっては大事故を起こす事態に繋がることがあります。そのため、現場では各作業を丁寧に行い、確認作業を怠ることなく勤勉に遂行する責任感が必要となります。

自身が従事している部品や材料が、最終的にお客さんの元へ届くという自覚を持つことが、製造業で働く上での条件となります。

コミュニケーション能力

現場によっては、複数の人とうまく連携を取ることが必要な場面もあります。報連相を徹底したり、ミスが起こった場合にすぐに共有したりといったコミュニケーション力が必須となります。また、日ごろから同じ環境にいる作業者と円滑に業務を遂行するために、休憩時の日常の会話などが最低限でもできることが理想です。

製造業の派遣求人で働くために求人応募時に押さえておくべきこと

実際に応募する際に、事前に決めておくべき事柄があります。自分が満足できる就労にするためにも、以下の項目については明確にしておくことが望ましいでしょう。

給料は条件に合っているか

労働条件に記載されている給料が、自分の求める金額に合致しているか確認しましょう。額面の給料だけを見ていると、社会保険料やその他の要因により控除される場合があるため、入社後に想定していた金額を下回る場合があります。よって、手取りに換算した場合の金額を算出しておきましょう。

キャリアのビジョンを明確にする

その職場で働くことで、自身のキャリアアップにつながるかどうかも考えることが大切です。長年同じ仕事に携わっていると、転職などのキャリアアップについての意識が薄くなる場合があります。

その仕事を通じて、将来どのようなスキルを手に入れ、どのようなキャリアを築きたいかなどをあらかじめ明確にすることで、あとに後悔することが少なくなります。

まとめ

本記事では、製造業で働くうえでの留意点やポイントについて解説しました。製造業は特別な資格を必要としない一方で、労働条件や持つべきスキルなど自分の条件や資質と照らし合わせることが大切です。また、業界の動向やキャリアビジョンなど、未来の状況も鑑みて求人を探すことで、より満足度の高い就職や転職が可能となるでしょう。本記事が、製造業に働くことの理解に寄与できれば幸いです。

迷った方はこちらの派遣会社がおすすめ
ウイルテック/ウイルタス
ウイルテック/ウイルタスの画像1
ウイルテック/ウイルタスには、全国に展開する多彩な職場と、様々なお仕事があります。豊富な求人の中から、自身が優先したいものに応じた職場選びが可能です。教育の制度と体制がしっかり整っているのも特徴。基礎的なモラル検定に始まり、品質管理や労務管理などの基礎検定、管理者を目指すためのQC検定など各種研修がうけられるため、キャリアアップや製造管理職へのジョブチェンジを目指すことができます。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社ウイルテックアウトソーシング/はたらくヨロコビ日研トータルソーシング/e仕事UTエイム/JOBPAL日総工産/工場求人ナビ
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
製造業派遣関連コラム