軽作業の派遣で働くメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/11/28

空き時間を活用できる、未経験でも働けるなどの理由から軽作業の仕事は人気です。倉庫でのピッキング作業や、ベルトコンベアを使った生産ラインでの組み立てや製品管理、自宅でも行えるシール張り、運搬搬入作業など仕事内容は多岐にわたります。今回は軽作業の派遣で働くメリット・デメリットについて紹介していきましょう。

軽作業の仕事の特徴

軽作業の仕事は倉庫内で指定された商品を集めるピッキング作業や、工場などの製造ラインでのラベル張りや、検品、梱包などがあります。さまざまな種類の仕事があり、特別な知識や経験がなくても働ける仕事が多いため人気の職種です。

倉庫やバックヤードでの仕事というと体力勝負というイメージを持っている人もいるかもしれません。担当する仕事によっては体力を必要としない業務内容も多くあるので世代を問わず働けます。年齢の高い人も活躍できる仕事であるといえるでしょう。

勤務日数や時間が短くてもよい場合が多いため、育児や家事に忙しい主婦も働きやすい職種です。シール張りなどの業務内容であれば自宅で作業できる場合もあるため、自宅で空き時間を活用して収入を得たい人にもおすすめです。

一人で黙々と作業するので、面倒な人間関係はなく、人と会話をするのが苦手な人も安心して働けます。職場の人間関係に悩むことなく働けるので心理的負担が少なく、仕事に集中できるでしょう。

軽作業の派遣で働くメリット

派遣社員の場合は事務や医療、介護、販売、飲食などさまざまな職種から自分で選択して職場を決められます。どの職種を選ぶかは、非常に重要になります。軽作業の仕事を選んで働いた場合はどんなメリットがあるのでしょうか。

知識や経験、年齢に関係なく働ける

新しい職場を探すときに、資格や経験が不足していたり、年齢に制限があったりして、応募資格を満たせずに諦めた経験のある方もいるのではないのでしょうか。軽作業の仕事であれば知識や、経験、年齢に関係なく働けます。年齢は高いが、働いて社会と携わりたいと考えているような人にも働くチャンスのある仕事です。

身だしなみの制限が少ない

働く職場によっては、明るすぎる髪色や、ネイルが禁止されています。そういった職場に派遣が決定した場合は、就業が始まる前に髪を染めたり、ネイルをオフしたりする必要があり、手間やお金がかかる可能性もあるでしょう。

軽作業の仕事の場合は、お客さんと対面することはないので身だしなみの制限が少ないです。明るい髪色やネイルが許可されている場合もあります。エプロンや作業着に着替えることが多く、服装も自由な場合が多いです。髪型やネイル、服装にこだわりがある人も無理なく働けます。

空き時間を有効に使える

軽作業の仕事はフルタイムで働くことも可能ですが、まとまった時間を確保するのが難しい人にもおすすめの仕事です。週2回や、朝のみ、夜のみなど都合のよい日数や時間帯を選択して働くこともできます。別で仕事をしているが、空いた時間を使ってもう少し収入を増やしたい場合や、家事や育児、介護に忙しい場合も働きやすい仕事です。

軽作業の派遣で働くデメリット

軽作業の派遣で働く場合のデメリットはどんなものがあるのでしょうか。紹介します。

給料が少ない場合がある

体力や集中力を必要としないシール張りなどの軽作業は、給料は低めです。一般的に専門性の少ない仕事の場合は給料が低めに設定されています。

交通費が支給されない場合もある

交通費の上限がある、または支給されない場合もあるため注意しましょう。自宅から遠い職場の場合は交通費がかかってしまって、手元に残るお金がなくなってしまう可能性があります。勤務地までいくら交通費がかかるのか調べてから応募するようにしましょう。

勤務地が駅から離れた場所になる

倉庫や工場を建設するためには広大な敷地が必要になります。そのため軽作業の仕事の場合、勤務地は駅から離れた場所になる可能性が多いです。バスや車で送迎してくれる場合もありますが、駅から公共のバスを利用する場合もあります。駅からバスでどのくらいかかるのか、通勤時間帯にバスの本数は多いかなども、よく確認しましょう。

体力、集中力が必要な場合がある

軽作業の仕事は一日同じ作業を繰り返す場合があります。一日中立ちっぱなし、座ったままなど同じ体勢をとり続けて、足腰に負担がかかることもあるでしょう。製品をよい状態に保てるように、室温設定がされているため、作業している人は寒さや暑さに耐えながら作業しなければいけないのもデメリットです。

シール張りや検品作業は集中力を一日中切らさないことが大切になります。そのため重い荷物を持たなくてよい作業でも、体力や気力が必要になる可能性があります。

まとめ

軽作業の派遣で働くメリット、デメリットについて紹介しました。知識や経験、年齢に関係なく応募ができる仕事だとわかりました。少ない日数や時間から働けるのでダブルワークしている場合や家事や子育て、介護に忙しい主婦でも働きやすい仕事です。一人で黙々と作業するため、人間関係などで悩む心配も少なくて済むでしょう。

専門性の少ない仕事の場合は給料が低めに設定されていたり、交通費がでなかったりする場合もあります。しかし自由度が高くメリットの多い仕事です。さまざまな仕事の裏側を見られるチャンスでもあります。軽作業の仕事をしたいと考えている場合はぜひ応募してみましょう。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名ウイルテック/製造サービスの仕事UTエイム/JOBPALアウトソーシング/はたらくヨロコビ日総工産/工場求人ナビ日研トータルソーシング/e仕事
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索