製造業の高時給な仕事紹介

公開日:2022/11/28

工場で勤務することを希望している人に、今回の記事はおすすめです。製造業の仕事はたくさんの分野に分かれていますが、仕事内容により時給が異なるのが特徴として挙げられます。勤務時間が同じであれば、時給が高い仕事に就きたいものです。とくに時給が高い仕事と給与アップの方法を見ていきましょう。

そもそも製造業は稼げるのか?収入を上げる方法とは

まず、製造業は稼げるのか、というところが気になりますよね。結論から申し上げると、製造業は稼げる工場と稼げない工場があります。大企業の工場は稼げます。それ以外の工場は稼げないことがほとんどでしょう。それでは大企業の工場以外でも収入を上げるにはどうすればよいのでしょうか?以下で見ていきましょう。

寮付きの仕事を選ぶ

田舎にある工場では交通の便がよくないので、寮が備え付けられているところが多くなっています。また、シフト制の勤務なので寮生活を送れる場合はそちらを選択するとよいでしょう。

ただし相性があるので、集団生活を送るのが苦手な人は田舎にある工場ではなく、郊外にある工場がよいでしょう。その場合は最寄り駅からバスで工場まで送迎してくれる場合があります。自宅から通えるのでありがたいでしょう。

入社祝い金がもらえる仕事を選ぶ

入社すると5~30万円程度の祝い金が受け取れる場合があります。生活の足しにできるのでありがたいでしょう。使用用途は自由なので、好きなようにお金を使えます。

退職後の満了金がもらえる仕事を選ぶ

満了報酬金を受け取れる仕事を選びましょう。ただし、こちらを受け取れるのは期間満了まで勤務した場合となるので注意してください。大企業で勤務すれば、2~3か月分の給与に相当する金額を受け取れる場合があります。求人募集の項目を確認して応募しましょう。

とくに高時給な仕事・分野とは

時給1,500円程度のメンテナンスの仕事から、時給1,200円程度の修理の仕事まで紹介します。給料が高い仕事は人気ですが、責任も重くのしかかってきます。しかし、責任感の強い人であれば問題なく勤務できるでしょう。

メンテナンス

こちらは責任感の強い人におすすめです。建物や製品の欠陥を見逃すことなく対処する責任重大な仕事です。また、メンテナンスがしっかりしていると企業のイメージアップにもつながります。時給は1,300円程度でやりがいもあるため人気を集めています。

生産および工程管理

こちらはリーダーシップを発揮できる人におすすめです。ラインの稼働状況などを確認する仕事で、より効率的に稼働するために調整も行います。こちらがうまく機能しないと残業が発生する可能性があります。また、納期に間に合わないときもあります。時給は1,250円程度で人気を集めています。

NC施盤

こちらは図面や数値が得意な人におすすめです。機械が数値通りに稼働しているか確認します。未経験者でも応募できることに加えて、時給は1,250円程度ということもあり人気を集めています。

試験・実験・評価

こちらは手先が器用な人におすすめです。新たに開発した製品やシステムの安全性を確認します。何か問題が発生したときに、原因を分析することやフィードバックするのが好きな人に向いています。時給は1,250円程度で人気を集めています。

修理

こちらは技術を身に付けたい人におすすめです。自動車の修理や点検を行う仕事です。将来的に整備工場などで勤務したいと思っている人は経験値を上げられるでしょう。時給は1,200円程度となっています。

資格を持つとさらに給与アップが狙える

初期費用はかかりますが、資格を保有すると時給アップが見込めます。長期間にわたり勤務することが分かっている場合は、充分元が取れるでしょう。

フォークリフト運転技能者

合格率が90%以上の資格です。必要な費用は1万5,000円~4万円程度です。資格を保有していない勤務者よりも優遇されるので、資格の取得を目指しましょう。時給200~500円程度高くなります。

クレーン運転士

こちらは国家資格になります。学科試験と実技試験に合格するために必要な費用は14万円程度です。資格を保有した後に就業すると時給1,600~2,000円程度になるので、長期間にわたり勤務する場合は充分元が取れるでしょう。

なお、初心者は2万円程度で5トン未満のクレーンの技能講習を受講できます。こちらの講習に参加すると仕事の幅が広がるだけではなく、クレーン運転士の時給が適用されます。

機械保全技能士

こちらは国家資格になります。機械のメンテナンスをする仕事で必要な資格です。3級以外は実務経験が求められますが、メンテナンスの仕事に就く前に3級を取得して実務経験を積むことで給与アップが狙えます。3級を保有している段階で1,700円程度の時給になるので、資格を保有していない勤務者よりも優遇されます。

デメリットは求人が少ないことです。製造業の仕事で需要が少ないので、資格を保有したものの活かせる現場がないことが考えられます。

まとめ

工場勤務は単純労働というイメージがある人もいるでしょう。しかし、仕事と分野にもよりますが専門的な知識を求められることがあります。そのため、やりがいを感じられるでしょう。

責任感が求められる仕事や専門的な知識を求められる仕事は時給が高い傾向にあります。そのような仕事に就きたい場合は、勤務中の態度に気を付けて成果を出すようにしましょう。また、資格を保有することで給与アップも見込めます。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名ウイルテック/製造サービスの仕事UTエイム/JOBPALアウトソーシング/はたらくヨロコビ日総工産/工場求人ナビ日研トータルソーシング/e仕事
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索