製造業のやりがいや魅力とは?

公開日:2022/11/25

製造業の仕事に興味があり、求人に応募しようと検討している方も多いでしょう。製造業といってもさまざまな種類がありますが、日本のものづくりを支えている大切な仕事です。そこでこの記事では、製造業の魅力ややりがいについてご紹介します。これから製造業の仕事に就きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

製造業の魅力とは

製造業には、一体どのような魅力があるのでしょうか?ここでは、そこに触れていきます。

未経験でも働ける

製造業は、未経験でも採用している企業が多くあります。未経験のまま製造業の仕事をするのは不安という方でも、製造業を営む企業は教育制度や研修制度が充実しているところが多いので安心してください。

性別年齢を問わない対人関係が築ける

製造業では、性別年齢を問わず、幅広い人が働いています。そのため、さまざまな人との対人関係を築けて、いろいろな価値観や考え方に触れられるでしょう。仕事自体は一人で作業をすることが多いので、人間関係のトラブルが少ないのも魅力です。

黙々と作業ができる

製造業は、一人で黙々と作業をする仕事が多いです。そのため、仕事は一人でやりたいという方や、何かに没頭するのが好きな方にとっては魅力的な仕事でしょう。

長期で仕事を続けやすい

製造業は、長期で仕事を続けやすい企業が多いです。製造業を営む工場は、大手の機械メーカーや自動車メーカーなどが多いです。そのため、産休・育休制度などの休暇制度や、福利厚生が整っており、長期で続けやすい仕事になっています。

ライフワークバランスを保てる

製造業を営む工場は、取引先メーカーなどに合わせて工場をお休みにすることが多いです。そのため、お盆休みや正月休みなど、長期で休める工場もあります。また、大手企業の工場なら、年間休日の確保や残業時間の徹底管理、有給消化などをきちんと行っているところが多いため、しっかりと休みが取れて、ライフワークバランスを保てるでしょう。

高収入が狙える

製造業は、高収入が狙える仕事でもあります。多くの工場で、残業手当や深夜手当、資格手当などの各種手当が充実しているからです。そのため、働き方によっては効率よく高収入を狙えます。

製造業でどんなやりがいを感じられる?

製造業にはたくさんの魅力があることが分かりました。ではここからは、製造業のやりがいに迫っていきましょう。

スキルを身につけられる

製造業では、スキルを身につけられます。製造業の仕事は、未経験でできる仕事でありながら、専門的な知識やスキルを身につけられる仕事があります。また、スキルや資格が必要なくても、効率よく仕事をこなす方法や、単純作業の中でミスを減らす方法などを考える力がつき、仕事の速さや正確性を養えるでしょう。

達成感を感じられる

製造業は、達成感を感じられるのも大きなやりがいです。製造業では、その日の目標生産数が決められていることが多いです。その数字をクリアしたときの達成感は、とてもやりがいに感じられるでしょう。

携わった製品が店頭に並ぶのを見られる

製造業の仕事をしていると、自分が携わった製品が店頭に並ぶのを見られます。自分が製造した商品が売られているのを見たときは、大きなやりがいを感じるはずです。

製造業は大変?大変なところも理解しておこう

製造業は、もちろん大変なところもあります。製造業の仕事に就く前に、製造業の大変なところも理解しておきましょう。

残業が多い

製造業は、残業が多い特徴があります。その分残業手当や深夜手当がつくところが多いので、稼ぎたい方にとってはよいかもしれません。しかし、残業が多いと体力的につらいと感じる方もいるでしょう。残業の有無や量は工場によって異なるので、求人に応募する際に確認しておきましょう。

生活リズムが安定しない

製造業は、生活リズムが安定しないことが多いです。工場は24時間稼働しているところも多く、そのような工場は早番、遅番、夜勤といったシフト制になっています。早番や遅番と夜勤が交互になったり、夜勤が続いたと思ったら早番になったりと、生活リズムが安定しないのは、製造業の大変なところでしょう。

個人の評価がされにくい

製造業は、ライン作業のところが多く、同じラインの全員が一人で同じ作業をします。そのため、個人の仕事ぶりが見えにくく、評価されにくいのです。どれだけ頑張って仕事をしても、その仕事ぶりが上司に伝わりにくいのは、製造業の大変なところといえます。

まとめ

製造業の魅力ややりがい、大変なところをご紹介しました。製造業や工場勤務と聞くと、安い給料で長時間働くというイメージを持つ方も多いでしょう。

しかし最近の製造業は、好待遇、高収入の工場も多く、きちんとプライベートも充実させられます。内容によってはスキルや知識を身につけられるため、製造業の仕事で大きく成長できるでしょう。

ただし、製造業といっても、企業や工場によって待遇は異なります。製造業でどんなやりがいを持って、どんな働き方をしたいのか考え、自分に合った工場を見つけてください。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名ウイルテック/製造サービスの仕事UTエイム/JOBPALアウトソーシング/はたらくヨロコビ日総工産/工場求人ナビ日研トータルソーシング/e仕事
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索