女性でも働きやすい製造業の仕事とは

公開日:2022/11/25  最終更新日:2022/11/29

これまでの製造業の仕事は、男性が主体で勤務していました。現在は年齢を問わず女性も製造業の現場で活躍しています。男性と比較すると体力が劣りますが、女性ならではの気配りと繊細さを発揮して業務に就いています。これから製造業の仕事に就きたいと考えている女性は、今回の記事を参考にしてください。

製造業は時給が高くメリットが多い

未経験者や資格を保有していない人でも活躍できる職場です。そのほかのパート勤務と比較すると時給が高いのが特徴です。

時給水準が高い

飲食店などのパート勤務と比較すると、時給水準が高くなっています。とくに、大企業の工場で勤務すると高収入が見込めることもあります。

仕事や分野により時給に違いがありますが、メンテナンスの仕事は時給1,500円程度、修理の仕事は時給1,200円程度と高くなっています。未経験者や資格を保有していない人でもすぐに働ける職場ですが、決して時給がよくないわけではありません。

連休が長い

基本的に暦通りに勤務するので、盆や正月などの大型連休は取得しやすくなっています。家族と旅行などに出かけられます。ただし、繁忙期には休日出勤を打診される可能性があります。

福利厚生が充実している

社員食堂が完備されている職場が多くなっています。低価格で食事を楽しめるので魅力的です。社員食堂が備え付けられていない職場では、定価よりも安い価格で弁当が購入できるときがあります。食費を節約できるので嬉しいでしょう。

女性も製造業で大活躍できる?

女性の得意分野と女性らしさを発揮した仕事で、多くの女性が活躍しています。職場でも女性に対する理解が深まっています。

女性が活躍している現場がある

製造業でも女性が多く活躍している現場があります。とくに、女性にとって馴染みがありあまり体力を必要としない分野で活躍しています。

食品加工や調理は、料理を得意としている女性であれば抵抗なく取り組める仕事でしょう。また、化粧品や日用品に関する仕事も、普段からメイクやスキンケアにこだわる女性であれば楽しく勤務できるでしょう。そのほかにも、衣料品や医薬品などの分野で多くの女性が活躍しています。

女性に理解がある職場が多い

子どもの保育園までの送り迎えや、同居する親の介護などの予定がたくさん詰まっている女性の事情を理解してくれる職場が増えています。

1週間の予定が育児と介護のみということも珍しくありません。だからこそ、仕事を職員で分担できるように工夫しています。また、上長が女性の場合は、職員のケアも可能なので安心して勤務できます。

勤務する時間を選べて残業が少ない

工場では1日の生産量が決まっているので、24時間機械が稼働しています。機械を止めたり動かしたりすることがあまりないので、大きなトラブルが発生しない限り残業が少ないので魅力的です。

また、多くの工場ではシフト制で勤務しています。子どもや介護などの予定が入ることが多い女性の場合は、日勤を選択するのがよいでしょう。そして、日勤の時間帯で数時間だけ勤務したいというときは、応募するときに相談してみましょう。

土日はしっかり休める

稼働日が平日なので、土日はしっかり休めるのも魅力的です。メリハリをつけて働けるので、土日は家族としっかり向き合えます。ただし、繁忙期には休日出勤を打診される可能性があります。

実は業界全体で女性のための働き方改革が進んでいる

女性が安心して働けるように職場環境の構築が進んでいます。現在は女性職員の数が増えているので、興味がある人は応募してみましょう。

女性に配慮した職場作りが進んでいる

これまでの製造業は男性主体の職場でしたが、現在は女性用の寮が完備されている工場もあります。それ以外にも、女性用の更衣室やトイレなども備え付けられているので勤務環境がよくなっています。

ただし、このような状況に甘えることなく女性側は、ネイルや髪の毛などの身だしなみに気を付けて勤務しましょう。派手なネイルや爪が長い状態では安全に製品や部品などを扱えなくなる可能性があります。

また、髪の毛を結ばない状態で勤務していると、衛生的に不良であるだけではなく、機械などに髪の毛が巻き込まれてしまう可能性があります。

得意分野を活かそうとする動きがみられる

一般的に女性は男性と比較すると、体力が劣っています。それを克服しようとするよりも、得意分野を活かして活躍してもらいたいと工場側は考えるようになっています。

女性ならではの気配りや繊細さが求められる仕事もあるので、そのような分野で活躍してみましょう。もちろん、男性と同じように力仕事で結果を出している人もいるので、自分の好きな仕事と得意分野をかけ合わせるようにしてください。

まとめ

女性でも働きやすい職場環境が構築されているので、女性職員を募集している工場があれば応募してみましょう。また、製造業は時給が高いのである程度収入を増やしたい人にはおすすめです。

そして、シフト制が組まれていることや土日に休みになることを踏まえると、長く勤務できる職場であることが分かります。ただし、これには女性側の努力も必要です。とくに男性は女性のネイルや髪型について指導しにくいところがあります。身だしなみに気を付けて勤務しましょう。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名ウイルテック/製造サービスの仕事UTエイム/JOBPALアウトソーシング/はたらくヨロコビ日総工産/工場求人ナビ日研トータルソーシング/e仕事
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索