仕分け作業とは?主な業務内容や向いている人の特徴について解説!

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/22

倉庫

仕事探しをしていると、業務内容に「仕分け作業」と記載されている求人を見かけることがあります。仕分け作業と聞くと、商品の選別や振り分けなどを思い浮かべる人が多いですが、そのほかにもさまざまな作業が含まれているものです。今回は仕分け作業の仕事について、詳しい内容や身につくスキルなどを解説します。

仕分け作業の具体的な業務内容

求人で「仕分け作業」とされている業務では、単純な仕分け以外にもさまざまな仕事内容が含まれているケースが多いです。以下では、仕分け作業の具体的な仕事内容について詳しくご紹介します。

仕分け

「仕分け作業」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは、会社や倉庫の荷物を決まりに従って仕分けることでしょう。もちろん当作業も仕分けに含まれますが、会社や仕分けする商品によっては、荷物を仕分けしながらトラックに積んだり、反対にトラックから荷下ろししたりする作業も含まれます。

そのため、作業現場が屋外になるケースもあります。また、とくにトラックへ荷物を運ぶ作業では、重い段ボール箱を運ぶ場合も少なくありません。

ピッキング

ピッキングとは、電子ハンディ端末により指定された商品だけを倉庫から探して運ぶ作業です。以前は紙ベースの指示用紙で作業していましたが、最近では電子ハンディ端末を使用するのが主流となっています。ピッキング作業は、インターネット通販が盛んになったことで需要高まっている仕事です。仕分け同様重い荷物を運ぶこともあれば、広い倉庫を歩き回って荷物を探さなければならないケースもあります。

検品

商品に破損部分や汚れの付着がないか、指示書と異なる部分がないかなどを細かく確認する作業です。検品は梱包前に行われるのが一般的であり、商品の品質を担保するために重要な仕事となります。

梱包

検品後の商品を包装紙や段ボールなどで梱包する作業です。梱包の際には気泡緩衝材や段ボール板を使って配送中の傷・汚れや雨から商品を守れるよう、梱包の手順などが細かく決められています。

仕分け作業の仕事に就くには?

仕分け作業の仕事に就くために必要な資格・経験などはとくにありません。無資格・未経験者でも問題なく働けるため、誰でも挑戦できるのがうれしいポイントです。実際に、仕分け作業の求人の多くは「未経験者歓迎」のように記載されています。ポイントとして、これまで仕分け作業の経験がある人は、積極的にアピールしましょう。

採用人数が限られている場合、未経験者よりも経験者の方が採用される確率が高くなるケースが多いです。また、荷下ろしがある場合はフォークリフト免許などが役に立つ可能性もあります。

仕分け作業を通して身につくスキル

仕分け作業で身につくスキルは、どの業界でも役立てられる基本的なスキルばかりであるため、仕分け作業を経て転職を検討する場合にもアピールすることが可能です。仕分け作業を通して身につくスキルには、主に以下の2つがあります。

作業における正確性とスピーディーさ

仕分け作業はスピード感が重要です。慣れないうちは時間がかかる作業でも、コツを掴めば素早く作業することが可能となります。

ただし、ただ早ければよいというわけではなく、作業の正確性も維持しなければなりません。正確性とスピーディーさはどの業界のどのような仕事でも求められるスキルであるため、転職を検討する際にもアピールポイントとなるでしょう。

集中力

仕分け作業は基本的に単純作業であるため、同じ作業を長時間にわたって正確に行う集中力が必要です。昼食後などは眠気で集中力も途切れやすく、自分なりの克服方法を見つけることが重要となります。

仕分け作業の仕事に向いている人の特徴

仕分け作業に向いている人の特徴は、以下の2つです。

単純作業をこなすのが苦にならない人

仕分け作業は基本的には同じ作業の繰り返しとなります。単純作業や細かい作業が苦にならずにこなせる人は、仕分け作業に向いているといえるでしょう。検品作業は商品の細かな部分までチェックするスキルが必要となるため、細かい作業が好きな人にはとくにおすすめです。また、手先が器用で丁寧に作業できる人は梱包も向いているでしょう。

集中して黙々と作業できる人

仕分け作業はチームで行うものの、実際に作業する際はひとりで黙々と行うケースがほとんどです。誰かと関わりながら仕事を進めることはないため、人と接するのが好きな人にはつらい作業となってしまう反面、ひとりで黙々と取り組める人、熱中できる人などにはぴったりの仕事であるといえます。

まとめ

当記事では、仕分け作業の詳細や身につくスキルなどについて解説しました。仕分け作業には単純な仕分けだけでなく、トラックへの荷積みや荷下ろし、梱包などのさまざまな業務が含まれるケースもあります。仕分けの仕事には資格などは必要なく未経験者でも働けますが、経験者やフォークリフト免許保持者などは優遇される可能性もあるため、積極的にアピールしましょう。また、仕分けの仕事では作業のスピーディーさや正確性、集中力などが身につきます。作業効率を求めるためにははどの業界でも必要となる能力であるため、その後の転職にも役立つでしょう。単純作業が好きな人、ひとりで黙々と作業できる人は、仕分けの仕事に向いているといえます。仕分け作業に興味がある人は、今回の記事を参考にしてみてください。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社ウイルテックアウトソーシング/はたらくヨロコビ日研トータルソーシング/e仕事UTエイム/JOBPAL日総工産/工場求人ナビ
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
製造業派遣関連コラム