製造業派遣で働く前に知っておきたい!工場見学で知る製造現場のリアル

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/06/22

発見

今回の記事では、製造業で働くことを検討している人に、ぜひ参加してもらいたい工場見学の重要性について解説します。百文は一見にしかずという言葉があるように、何事も自分の目で見て判断することをおすすめします。派遣会社からの説明と相違点が無いか、注意深く工場見学していきましょう。

製造業派遣で働く前に知っておきたい工場見学の重要性

派遣として製造業で働く場合、工場見学の機会を与えられることがあります。必ず実施されるわけではありませんが、利用する派遣会社や、派遣先の会社によっては、積極的に行っている制度です。だいたい数時間かかることもあり、億劫に感じる人も居ると思いますが、できる限り採用前の工場見学には参加するようにしましょう。

工場見学に参加すると、多くの場合、同時進行で採用の選考も進むことになります。また、一口に製造業派遣と言っても、職場の環境や雰囲気は、現場ごとに大きく異なります。自分に合っている現場か確かめる意味でも、工場見学は重要です。

体調を崩しやすい人は、現場の気温等を確かめておきましょう。また見学しておけば、自分がその現場で働くイメージがつきやすくなります。選考を進める意思確認も兼ねて、工場見学にはできる限り参加することをおすすめします。

工場見学に参加したからと言って、必ずしもその工場で働く必要はありません。自分に合っていないと感じた場合は、無理せずその旨を派遣会社の営業担当に伝えましょう。また、工場見学の際には、交通機関のルートについても確かめておくとよいでしょう。

意外に見落としがちな点として、通勤時に乗り換えが多くなると、働き続ける場合には億劫になりがちです。最短ルートで行けるように、交通機関の利便性についても、工場見学時には検討しておくことをおすすめします。

工場見学で職場の雰囲気を感じ取ろう!製造業派遣の働き方

続いては、工場見学時に重点的に見ておいてもらいたいポイントである、職場の雰囲気について解説します。工場見学時には、漠然と説明を聞いているだけでなく、どんどん情報収集していきましょう。そのなかで重要な点が、職場の雰囲気です。

派遣として、製造業を長くやりたいと思っているのであれば、職場の雰囲気は重要になります。今まで派遣の仕事が長続きしなかった人は、職場の雰囲気に順応できなかったのではないでしょうか。雰囲気を感じ取れるポイントとして、まずは年齢層が当てはまります。

自分に近い年齢層の人がどの程度居るのか、見ておくとよいでしょう。あまりに年齢が離れていると、職場に馴染めない人も居るはずです。そのほかには、上司の態度等もそれとなく確認しておくことをおすすめします。

高圧的な上司はいないか、コンプライアンスが守られている職場なのか、この辺りは派遣会社の営業担当の話だけでは判断できません。あなたの感性が重要になってくるので、注意深く目を光らせておきましょう。

また、工場の現場以外の施設でも雰囲気を見ておいてもらいたい場所があります。それは工場内の休憩スペースです。休憩スペースは気分をリフレッシュする際に、重要になります。多くの労働者が同時に休憩を取ることができるのか、お昼ごはんを購入できる購買所はあるのかなど、継続的に働くうえでは重要な要素になります。

近くにコンビニが無い工場であれば、工場内の施設の充実は必須だと言えます。ぜひチェックしておいてください。最後に、一部の人に向けた内容ですが、あなたがもし、初めての製造業であれば、自分にできそうな仕事かどうか、見極めましょう。

工場見学の段階であれば、まだ採用を見送ることは可能です。派遣会社の営業担当に迷惑をかけることを恐れずに、自分には向いていなさそうだと感じた場合には、無理せず自分の気持ちに正直になるべきです。採用されてからだと、すぐには退職できないことがほとんどです。

安全管理に注目!工場見学で知るべき製造業派遣の注意点

工場見学時に見ておいてもらいたいポイントの最後は、工場内の安全管理についてです。多くの場合、工場の責任者や派遣会社の営業担当からの説明があると思いますが、内容に相違点は無いか、労働者視点からも確認しておきましょう。

製造業という業務上、安全管理を怠ると大きな事故に繋がりかねません。作業者がヘルメットを着用しているかなど、意外に疎かになりがちな安全対策もありますので、事故なく働き続けるためにも、実際に働くあなた自身が目を光らせておきましょう。

こういった安全管理は、長く働いている人ほど忘れがちになってしまいます。安全管理について、指摘しづらければ工場見学が終わった後に、派遣会社の営業担当に、気になった点を報告するとよいでしょう。

まとめ

今回の記事では、製造業で働くことを検討している人に向けて、工場見学の重要性について解説しました。面倒なのは、十分理解できますが、工場選びで失敗する確率を減らしたい人は、できる限り工場見学に参加してみてください。求人票の文面だけでは理解できない、職場の雰囲気を自分の目で確かめましょう。そして工場見学に行った際には、今回の記事の内容を思い出してくだされば幸いです。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名株式会社ウイルテックアウトソーシング/はたらくヨロコビ日研トータルソーシング/e仕事UTエイム/JOBPAL日総工産/工場求人ナビ
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
製造業派遣関連コラム