工場勤務向いている人・向いていない人

公開日:2022/11/25

工場勤務にどのようなイメージを持っていますか。実際に働いたことがなければ実態が分からないため、向き・不向きを判断するのが難しくなってしまいます。そこで、今回は工場勤務の仕事内容について解説し、給与や待遇についても詳しく紹介します。どのような人に向いているのか参考にしてください。

工場での仕事の内容とは

工場の仕事内容は非常にさまざまです。応募する求人によってどのような仕事をするか変わってくるため、求人情報はしっかり確認しておきましょう。

主な仕事としてライン作業があげられます。工場はものづくりをするところであり、材料を加工して1つの製品を作り上げます。その過程でさまざまな作業が行われるのですが、それに従事するのがライン作業です。材料が正しく使われているか・不純物が混ざっていないかチェックする、機械を扱うといった比較的複雑な作業から、分量を量る、梱包、シール貼りなどの単純作業まで幅広い業務内容になっています。

そのほかに、指定されたものを見つけるピッキング作業や、人員・生産を管理する業務もあります。工場で勤務するからといって必ずものづくりに従事するのではなく、管理者としてまとめ役を任されることもあるのです。

事務職や清掃業務もある

職員の勤務や給料、物品を管理する事務員は、工場に限らずどんな職場でも欠かせません。また、工場が広かったり使用する機械が多かったりする場合、清掃員として雇われるケースもあります。

工場勤務になったら給与や待遇はいいの?

工場勤務の場合、早朝帯・深夜帯など普通のサラリーマンが働かない時間に稼働することも考えられます。過酷な仕事ではありますが、その分手当てがついて給与面が優遇されます。工場は仕事が大変であるため、社員のやる気やモチベーションを維持するために福利厚生の充実をはかっている企業が多くなっています

過酷な勤務で体を壊さないよう健康診断の内容が豊富、ジムやスポーツクラブに通うのをサポートしてくれるなど、健康面のサポートが多い点が特徴的です。また、工場近くに寮や社宅を用意して、経済的負担を減らしてくれる企業もあります。

働くなら正社員を目指すのがおすすめ

工場勤務にはたくさんの魅力がありますが、パートやアルバイト、契約社員の場合、低い時給や決まった給与で長く働かされることもあるかもしれません。給与・待遇面を考えるなら、正社員として工場勤務することをおすすめします。

まずはパートや契約写真で入職し、正社員登用を目指すという方法もあります。ただ、すべての企業が正社員登用に対応してくれるわけではないので、応募の際に求人票を確認しておきましょう。

工場勤務のメリット・デメリット

工場勤務は2交代、3交代制度が採用されているところが多くなっています。早朝や深夜のシフトに入れば、その分もらえる給与が高くなるのです。また、人によっては日中ではなく夜の方が効率よく働ける人もいるでしょう。さまざまなライフスタイルにあわせて働ける点が魅力的です。

作業は時間で区切られている傾向があり、無駄な残業が発生しにくいという特徴があります。実力主義の社会であることから、学歴や今までの経歴ではなく現在の職場にどれほど貢献したかで評価が決まります。その分仕事を頑張らなければいけませんが、頑張った分報われることにつながっていくといえるのです。

デメリットも考慮

正社員以外で働いている場合、工場の動向や経営状況によって契約が打ち切られる可能性があります。また、仕事中は常に集中する必要があるため、体力的・精神的負担が大きくなってしまいます。スピードと正確さ、どちらも重要で慣れるまではプレッシャーを感じてしまうことが考えられます。働く曜日や時間帯が決まっていないことも多いので、事前に求人を確認して納得したうえで応募することをおすすめします。

工場勤務に向いている人の特徴とは

工場勤務に向いているのは、1人で集中して黙々と作業できる人です。自分の役割が決まっていて、1つのポジションに1人だけ配置されることも多いでしょう。そのため、いち早く仕事を覚えて作業を繰り返し行うことが得意な人が向いています。集中力は必要ですが、肉体労働の側面が大きいため体を動かすことが好き・得意な人におすすめです。細かい作業に従事する場合、手先の器用さも求められます。

向いていない人

働く時間や曜日が決まっていることを希望する人は、あまり工場勤務に向いていません。変則的なシフトが多いからです。また、単純作業をずっと続けることが苦手、1人で仕事するのは不安、機械操作や検品・ものづくりに興味がないという人も、工場以外で働いたほうがよいでしょう。

まとめ

工場勤務について紹介し、向いている人・いない人の特徴を解説しました。働く曜日や時間が決まっていないことが多く、単純作業から機械の操作まで仕事内容が幅広いのが工場勤務の特徴です。

過酷な仕事も多いですが、その分正社員の給与や待遇が充実しているというメリットがあります。集中して作業に取り組める人や、体力・精神力に自信があってお金をたくさん稼ぎたいという人は、ぜひ工場勤務を検討してください。

【大阪府】おすすめの製造業に強い派遣会社5選

イメージ
会社名ウイルテック/製造サービスの仕事UTエイム/JOBPALアウトソーシング/はたらくヨロコビ日総工産/工場求人ナビ日研トータルソーシング/e仕事
特徴資格取得支援や男性育休取得実績など働きやすい支援が豊富従業員2万人以上のUTグループ!福利厚生が充実国内大手メーカーで働けるチャンス多数!未経験OKの仕事も給与の前払いに対応!サポート体制も充実で安心経験を活かした仕事も、これから経験を積みたい人も仕事が見つかる
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索